maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

2台目!

ついに購入ヽ(^。^)丿

シャトルシェフのKBB-1600です。
ピンク色の在庫待ってましたー!!

保温鍋は3リットルの物を以前から使用しているのですが、主に炊飯用なので…
煮物とかお味噌汁とか、あとカレーなんかもちょっと作るのに欲しかったんですよね。

汁物はなるべく再加熱しなくてもいいように。

我が家にはオーブンレンジが壊れてからというもの、
レンジ無しの生活を送っているので、いろいろ考えるようになりましたが、慣れってすごいなぁと。
主人も初めはレンジ欲しいなぁとつぶやくこともありましたが、今では安いの買おうか?と聞いても、今はいいんじゃない…と(^。^;)

あ、でも、レンジが無い代わりといってはなんですが、
トースターをコンベクションオーブンに格上げしました。
パンは焼きたかったのと、ちょっとした温めにも対応しているので。
とっても便利です。
ピザも一枚焼きできるし、朝のスライスした食パンも4枚入りますw
庫内の高さは無いので、角型食パンの型は通常の物は使用できませんが、今は探せばなんでもあるので入るサイズの物を使って焼いています(*・ω・)ノ

と、保温鍋から脱線してしまいましたが。
いいですよ。
小さいサイズはこれから使うので、使用感はわかりませんが、離乳食なんかにも活躍しそう。

先にご飯は3リットルの鍋で炊いていると書きましたが、
以前は食器棚の下段あたりに炊飯器を置くところがあって、炊飯器で炊いていました。
ただ、子供が歩くようになって、手が届くようになると遊んだりして傷だらけ(炊飯器が)になったり、炊くとき引き出して使うのでそれで怪我をしたり。
なんであんなところに炊飯器置きがあるのかと思いましたが…
まぁ、子供用に作られてない物なんて沢山ありますよね。
そこは親が気をつけなければ…
そんなこともあり、ちょうど仕事も復帰した頃でもあったので、炊飯器→圧力鍋にシフトしたんですよ。
まだレンジがあった頃なので、沢山炊いて冷凍ご飯をレンジでチン。
で、レンジが壊れたので保温鍋&蒸し器になりました。

保育園のお迎えや、主人の帰宅ごとにレンジやガスを使わなくて良いので、ガスの心配もなく子供と遊んだりできることが節約もそうですが、安全面でとても助かっています(*´Д`*)
特に子供が小さいうちはいいんじゃないでしょうか。