maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

フランスパンみたいな

巷でいろんなものが値上がりするなか、
パン作りにかかせないバターまでもが(ノД`)
その前にバターは品薄で、なかなかお目にかかれませんけどね(買い占めとかやめてほしい)

なので、我が家はバター入りのマーガリンが常備してあります。
ずいぶんと前にバターからマーガリンへ変更し、それをパンの材料としても使っていましたが、値上げにともないパン作りはマーガリンからオリーブ油へと変えることにしました。
マーガリンも意外と家計を圧迫するのでw

初めは膨らみが足りなかったりして、失敗もありましたが、オリーブ油での食パンをつくれるようになったので、フランスパンにも挑戦してみました。
フランスパンといっても、ハードじゃない中は柔らかい感じのソフトフランスパンです。
これがまた、焼き上がりの美味しそうな香りで。
コンベクションオーブンで焼くため温度調節が難しいのですが、それとなく焼けるようになりました。
ただ、キレイなクープができるにはもう少し経験が必要そうです(´・ω・`)
ちゃんと見ていないと焦げちゃう。

オリーブ油入りの食パンとフランスパン。
どちらも同じような材料なのに、フランスパンのほうが美味しく感じるのはあのパリパリの皮のせいなのかな。
食パンは、食パン自体の風味はバターに劣りますが、どうせジャムやらマーガリンやらとぬるので、ヘルシー食パンとして味については目をつむろうかと。

そんなわけで、明日の朝食が楽しみです♪
子どもの好きなチーズ入りも特別に作ったので、たべてもらえるといいなぁ~