maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

離乳食に手作りパン

我が家の下の子は、かなりの少食です。
(上の子が食べ過ぎって噂も…)

もう9ヵ月なので3回食なのですが、
1回の量がものすごーく少ないため、
おやつも含め5回食くらいになっています(-_-;)

上の子と同じに、なるべく離乳食は手作りのものを食べさせてあげたいと、自分のなかでの決め事をしていました。

まぁ、個人的にレトルトの離乳食の味が好きではないのもあります。

あとは、添加物。
別に大きくなれば添加物まみれになるのは避けられないことなんですが。
今はアレルギーっ子が多いのと、私自身も子供の頃アレルギーがあったので、できることはしたいと思って。

それで、今のところ、食パンとおやつのボーロを手作りしています。
ネットで見つけたレシピを試して、失敗を繰り返してやっと納得のいく出来が!

ノンバター&ノンエッグで、材料もいたってシンプル。

以下は分量の覚え書きです。
これから手作りするママさんに、参考にしてもらえたら嬉しいです。

強力粉  200g
塩  1~2g
てんさい糖  10~15g
ぬるま湯  100~110g
  (粉ミルク入り)

上記の材料を簡単に混ぜたあと、
ボウルの中で、ぐるっとオリーブオイルを適量(笑)
はじめはノンオイル!食パンだったのですが、パサつきが気になりオリーブオイルを少し入れたところ、しっとりもっちりのパンになりました。

子供用に、パウンドケーキ型で三山のミニ食パンの量になります。

塩と砂糖はお好みで調整してください。
砂糖は15gあるとほんのり甘くて美味しいです。
もちろん上の子も気に入ってくれて、一緒に食べてくれます(^.^)

f:id:maaruimono:20151116172425j:image