maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

ぼちぼち出産準備

なかなかHatena Blogに慣れない。
以前のように時間があってもPC立ち上げて、カスタマイズする気分にならない。

とりあえず手軽に書き留めたいだけなのかなぁ。

PCもガタがきてるのもあるんだけど。



そんなわけで、気持ち早いけど、出産準備を始めました。
今回は里帰りしないこともあり、いつでも一人で産院に向かえるよう準備万端にしなければ。
3回の母親学級も終えて、助産婦さんのアドバイスとかいろんなお話を聞けたのでそれを踏まえて。
とは言っても、一人目の時に用意した物もあるので、それプラス足りないもの…は買うって感じですが。
多少の出費はありますねー。

とりあえず、入院用に必要なタオルを購入。
無地のキレイなタオルって以外と家に無くて、しかも5枚くらい必要ともあり、安いけど日本製でそれなりに評価がいいものを(笑)
ちなみに届いたものはけっこう良くて、ふわふわのタオルだったんですが、逆にふわふわすぎてかさばるorz
うーん…どうしよう。
全部持っていくにはちょっと、なので、薄めのタオルも2枚くらい追加しようかなぁ。

ネットだとホント買ってみないとわかりませんよね。
日用品とか食料品なんかのかさばるものは他で買うけど、それ以外で特別必要な物があったりすると楽天
評価数が多いから、結構参考になるんですよね。
低い評価から見ていって、あーそれくらいなら許容範囲内だなと思えばポチっとしてます。
あとは、ガーゼのハンカチ。
今でも大活躍するせいか、気がつけば半分くらいボロボロになっていたので、こちらはこれから購入予定。
それと、産院から帰る時用の肌着とか。
普段はおさがりで充分だけど、せめて最初に着るものくらいは新しいのがいいかなと。
どんなのがいいかなー。
いつも買うお気に入りの子供服のお店がいいけど、新生児サイズは種類が少ないのが残念なのよね(´・ω・`)
少し大きくなれば可愛いの沢山あるんだけど。


本当なら年明けからゆっくり準備する予定でしたが、体調が体調なだけに、前倒しで準備です。
それにしても、張り止め薬の副作用が最近キツイ。。
飲み始めは予防ってことで2回だったのが、3回、 4回と増えて気付けば動悸にめまい、頭痛と3拍子。
しばらく休めば治るのでまぁ我慢してますが、頭痛までくるとけっこう嫌です。
一人目の時も切迫早産の診断があり、自宅安静でしたが、子供の面倒とかなかったので、お薬頂いてないような。
今はさすがに動かないわけにはいかないので、でも、動いてる時間が長いと下がる感じがあるので、時間を気にしつつ休むようにしています。