maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

スーツを新調しました

うーん。いつぶりですかねー。独身時代には出向先の面接でポツポツ着ていましたが、妊娠出産してすっかりスーツとはご無沙汰でした。スーツ自体も、もうありませんしね(笑)で、なんでまたスーツかというと、子供の七五三やら、そのうちやってくる卒園に入学…

離乳食に手作りパン

我が家の下の子は、かなりの少食です。(上の子が食べ過ぎって噂も…)もう9ヵ月なので3回食なのですが、1回の量がものすごーく少ないため、おやつも含め5回食くらいになっています(-_-;)上の子と同じに、なるべく離乳食は手作りのものを食べさせてあげたいと、…

大丈夫だよ。

赤ちゃんは泣くこともお仕事のひとつ。いつも泣くし、いつ泣くかもわからない。だから、泣くと、ママは困ってしまう。でもね。病気とか怪我とかの要因がなくて、ただ泣いたときは、どうしたの?じゃなくて、大丈夫だよ。って言ってあげたい。上の子が夜中に…

誤飲

一瞬の油断でした。手を洗ったり買ったものを片付けたりしている…ほんの少しの間。目を離したその隙に。親が二人もいたのに。それを口に入れたことに気づきませんでした。今、風邪を引いて痰が絡んで、ゲホゲホっと少し苦しそうにしたので、あれ?と。痰を吐…

はろうぃーーーん

一年のうちで、なかなか好きなイベントのひとつです。今年は近くの商店街にて、初のハロウィンイベントがありました。メインはもちろん子供達。「トリックアトリート!」と言って、商店街の参加店舗に回ってお菓子を貰いにまわりました。子供達のためのイベ…

産後の体力回復

周りのママさん達は、産後も特に元気な方が多いです。 羨ましい。。。私は一人目の出産後から体調を崩しやすくなり、二人目もなんとか出産しましたが、余波なのか、それとも歳なのか、なかなか体力が回復しません。上の子がいると休めないのも一つの理由かも…

寝言泣きの理由

赤ちゃんにもいろいろあると思うんですが。我が家の赤ちゃん。寝言泣きの理由が少しわかった気がします。その、寝言泣き、昨夜は1時間近くあったもので…なんか、一人目と違って多少の余裕があるのか、観察してしまいました(笑)そんなに泣いてたら夜泣きじゃ…

寝言泣き

そんな言葉がホントにあるとは…!!最近、夜中に騒ぐので、よくよく観察していたんですが。どうも、泣いていないんですよね(笑)どちらかというと、騒いでる、みたいな感じで。そう。寝言のような。言葉がまだ話せないので「あいやいやー」って(^_^;)それで、…

子供の便秘

最近、下の子のうんちが一日空いて出ることがあります。基本は毎日… 毎日してほしいのですが(>_<)離乳食が進むにつれて、また、運動量も増えるせいか、一日というか、二~三日は、しかたのないことなんだと思います。女の子は便秘がち、とも聞いたことがあり…

赤ちゃんの寝つき

我が家の子供達は比較的寝つきが良いほうだと思います。とは言っても、それを良いと思うか良くないと思うかは個人差があると思いますが。上の子が赤ちゃんのときは、おっぱい星人で、とにかくおっぱいをあげていれば寝てくれるという(笑)もちろん、日中、変…

離乳食を食べない

下の子は食が細いらしい。食べる気は満々なのに、トータルで小さじ一杯食べればいいほう。いまのところは母乳で蓄えた、むちむちのお肉があるけれど、さて、これからどうなるのかな。周りの女の子もけっこう細い子が多くて、聞けばやはりといって、食が細い…

とろろパワー

子供の頃から大好きなとろろ。まさかこんなに母乳に影響するなんて思いませんでした(@_@)上の子が3歳くらいまで、とろろを食べてくれなくて(ぐちゃっとした食感のものが嫌い)なかなか食卓に並びませんでしたが、ちょっと前に、なんとなく買って出してみたと…

経過観察中

毎月一度の通院をしています。今月も先日行ってきたのですが、たまたまなのか、ものすごい混みようで…待ち人数を聞くと、トータル4時間待ちになりそうな雰囲気だった為、別の日に振り替えてもらいました。それまで、順番を早くするだの、午後はどうだのと、…

熱中症。。

うかつでした。掃除、洗濯、赤ちゃんのお世話と、自分の食事は後回しだったことで、熱中症になりました。ホント、急にきてびっくりです。カーっと暑くなって、頭痛と吐き気に苦しみましたよ(T-T)ただ、すぐに冷やして水分補給をしたり、少し落ち着いてから甘…

生まれてくれて

ここに来てくれたこといつか 教えてね。あなたも あなたも一緒にのりこえてくれてありがとう。寝顔も 笑顔も 泣き顔もぜんぶ大好きよ。「こども」の時間はあっという間だけれどきっとここならしあわせがあるそう思って 来てくれたならいっぱいにしようねココ…

リサとガスパール

PASCOのキャンペーンで応募したものが当たったようです❗リサとガスパールのメラミンプレート。50000名に当たる賞品でしたが、ちょうど4枚あって、しかもメラミンの素材が子供には扱いやすいこともあり、一番欲しかったのでかなり嬉しいです(^o^)(主人はホッ…

3、4ヵ月検診

先日行って来ました。体調も万全では無いし、付き添いもいないからちょっと不安はありましたが…天気に恵まれたおかげで、なんとか行くことができました。チビさんもあまりぐずらず、えらかった!でも、なんとなくですが、いろんなアンケートを書いたにもかか…

育児と仕事と

今日は縁あって、以前働いていたIT系の会社の代表と会うことができました。辞めてからもう何年も経っているにもかかわらず、たまにはランチでも~と何度か声をかけて頂いていて。でも、出産やら体調不良やらでなかなか叶えられなくて。。今回も初めはランチ…

風邪いただきました

下の子から上の子へ移り、私がただいま風邪引き中です。。鼻水と喉だけの軽い風邪のようで、子供達も熱は少し出ただけで回復に向かっています。私も微熱はあるものの、なんとか酷くならずにすみそうなので、ここ数日はなるべくゆっくりを心がけて過ごしてい…

風邪かな…

数日前から鼻水が出ているおチビさん。 そして、咳が出て、その日の夜に発熱。みるみるうちに39度台に突入したので、これはマズイ…すぐに保冷剤で首や脇の下を冷やしました。 とは言え、まだ3ヵ月の赤ちゃんなので、冷やしすぎないよう、冷たくなったら別の…

悔しいきもち

テレビで拝見しました。実は癌だったと、告白した方を。 嘘をついたと言っていましたが…誰がそれを咎めるでしょうか。きっと、言ってしまえば、それを受け入れざるを得なくなる。 どこかで認めたくない、そんな気持ちからなのかな…と、感じました。もちろん…

お宮参り

すでに3カ月の赤ちゃんですが、今更ながらお宮参りに行って来ました。とりあえず、終わりまして… まぁ、その(´・ω・`)行きに私が車酔いに見舞われてしまい、 行くか帰るかどうするの!?という状態でした。行くのも帰るのも辛くて、とにかく横になりたかっ…

暑かった…

暑いけど… 超がつくくらい暑いけど、 またお出かけしてきました。先日購入した上の子の洋服、私も店員さんもサイズを見間違えていたまま買ってしまったので。 (帰ってから電話がありました)こ交換に行かねばと、電車に揺られること数分w近いから自分で行きま…

ファミマカフェ

誘惑に負けてしまいました(T-T)ストロベリーラテなる物を購入。 可愛すぎる!! ちょっと高いけど、カフェにはしばらく行けないし…w諦めきれずお持ち帰りです。 そして午後のおやつタイムに頂きました。甘酸っぱくて美味しい!! クリームはもう少し少な目で…

おかいもの

なんだかんだと赤ちゃんが生まれると入り用になる。。 二人目だからといっても、消耗品はどうしても買わなくちゃいけない(´・ω・`)ミルク… は、いらないけど、母乳パッドが必要だったり。 着るものは上の子のお下がり、とは言え、行事によれよれの物はちょっ…

おむつかぶれ

スマホから、なぜだか画像がアップできない。 あとでPCで編集かな… ところで、赤ちゃんのおむつかぶれが酷いです。 正確には酷かった、と過去形になるのかな。4月の頭くらいに、いっきにかぶれというか、ただれてしまって。 それはもう、みるみるうちにかわ…

ご褒美すいーつ

2ヶ月の赤ちゃんを抱っこでお散歩の日々です。なにか目的が無いと腰が上がらない出不精予備軍wなので、お散歩に行く日はスーパーで甘いものをひとつ買って帰ります。 といっても、毎回だと家計にひびくので、見切り品とかやすーい物を探してまわります。が…

母乳育児

妊娠する前から決めていたこと。二人目も完母でがんばる。 上の子と同じくらい離乳食には手をかけたい。そんなことを思っていました。母乳は不思議と出ないなんて、考えたことなかったけど、出ないこともあるみたいで驚きでした。。 また、出るけど混合にし…

フランスパンみたいな

巷でいろんなものが値上がりするなか、 パン作りにかかせないバターまでもが(ノД`) その前にバターは品薄で、なかなかお目にかかれませんけどね(買い占めとかやめてほしい)なので、我が家はバター入りのマーガリンが常備してあります。 ずいぶんと前にバター…

卒園式

親になって、初めて卒園式に出席してきました。と言っても、自分の子供はまだ卒園しませんが。 新しい園ということもあり、まだ卒園児が少ないので年長さんの保護者は参加する形になりました。赤ちゃんを連れての参加でしたが、意外と他にも赤ちゃん連れのお…