maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

おむつかぶれ

スマホから、なぜだか画像がアップできない。
あとでPCで編集かな…


ところで、赤ちゃんのおむつかぶれが酷いです。
正確には酷かった、と過去形になるのかな。

4月の頭くらいに、いっきにかぶれというか、ただれてしまって。
それはもう、みるみるうちにかわいそうなくらい真っ赤なおしりに(T0T)
ちなみにおしり全体ではなくて、肛門のまわりだけなんですが。
ここがまた、治りづらい場所で…

小児科に行こうか悩みましたが、上の子のおむつかぶれの経験もあったので、できることはやって様子をみようと思いました。
とりあえずは、何か塗らないと…!と、思い、
乳児湿疹用に頂いた、白ワセリン(ステロイド入)をぬりぬり。
おしりふきも市販のものから、ぬるま湯に浸したコットンへ変更し、なるべくこすらないことを徹底。

そして数日。
薬の効果か否か、酷くはならないものの、治りもせず、ただれたまま、たまに血がつくようになってしまいました。。
いろいろ調べてみると、ワセリンよりアズノール軟膏というもののほうが良さそうということが。
ステロイドということもあり、それをもらいに行こうか悩んでいたら、たまたま上の子のときに貰っていたものを発見!!
しかも、ほとんど使っていないため、たっぷり残ってるー(^_^;)

それからは、アズノール軟膏をたっぷりとぬりぬり。
するとなんということでしょうw
数日すると8割がた治ってきたのです!!
夜中も頻繁におむつ替えをして薬を塗ってと、頑張った甲斐がありました。。
それでもまだ、一番内側のただれは酷かった為か、なかなか治らずで、薬もついに底をつく始末。
あー。遂にお医者さんかなぁーと諦め半分で、今度はこれもまた上の子のときに常備してあったポリベビーに神頼み。

ポリベビーはワセリンのあとに何度か試していたんですが、あまりに酷いただれには効果ありませんでした。

さて、そうしてポリベビーを使い数日。
現在は赤みもひいて、ただれた部分も徐々に小さくなりつつあります。
あとは引き続き、ポリベビーにお世話になりつつまめなおむつ替えと、コットンで完治させますよ!

やーっと、肩の荷がおりてきた感じです。

上の子のときはここまで酷くならなかった。
けど、やっぱりコットン使って拭いていたかな。
しかも、出がらしのお茶に浸していたような気がする。
すっかりいろいろ忘れちゃっていましたが、こうやって何かあると思い出してくるので、経験って大事ですね。

そして、覚えておくことも、大事ですね(-_-)

治るまで、あと少しなので、気を抜かないように頑張ります。