maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

3、4ヵ月検診

先日行って来ました。
体調も万全では無いし、付き添いもいないからちょっと不安はありましたが…
天気に恵まれたおかげで、なんとか行くことができました。

チビさんもあまりぐずらず、えらかった!

でも、なんとなくですが、いろんなアンケートを書いたにもかかわらず、なんだかなぁ。
流れ作業的な感じは否めませんでした。
一応、聞くけどそれ以上は突っ込みもせず、相談に乗るわけでもなく、建前だけな感じ。

アンケート書くのだって、育児の合間をみて書いてきたのにね。

それと、小児科医による診察。

愚痴ばかりになりますが…
チビさんを見てくれた先生、なんだったのでしょう。
ひととおり赤ちゃんをチェックしたあとに、問診票を見て、というか、眺めただけ。
近くにいた保健師さんに言われて質問欄見たり、書いてあるのに「お母さん気になることはありますか?」だって。

もうね。不信感しかなかった。。

でもね、一応、一応ね、聞いてみた。
1ヶ月の頃に股関節が硬いと
言われたので、どうでしょうか?と。

うーん。。
硬いといわれれば硬いような気がしますが、お母さんが気になるようでしたら紹介状書きますよ。




…(゜ロ゜)!!



なにそれ!!!
お医者さんのあなたに聞いてるのに、逆質!?
しかも何度も何度も紹介状どうしますか?って聞かれて、開いた口が塞がらなかった。。

もちろん、お断りしました。

後日、掛かり付けの小児科で同じことを聞きました。
健診の話はせずに、セカンドオピニオン的な思いで。

そうしたら、もう、全然対応が違って。
その先生は股関節の判断には結構自信があるそうで、脱臼ではなさそうだから大丈夫だと思うけれど、女の子は股関節に異常かある確率が高めだから紹介状書きます。
って、質問にははっきり答えを返してくれました。

しばらくモヤモヤしていたので、思いきって聞いてみて良かったです。

そして、さらに後日。
紹介された大学病院で検査してもらうと…
発育性股関節形成不全だということがわかりました。
レントゲン撮らないとわからなかった病気です。
脱臼もしてなくて、そんなに酷くはないけれど、早めにみつけられて良かったです。
しばらくは経過観察です。

私も股関節について、いろいろ調べてから行ったので、特別驚きはありませんでした。
(覚悟ができてたのかな?)

この先、しっかり骨が発育してくれないことには困りますが、小さく生まれて大きく元気に育っているチビさんを信じて、私たち親も頑張るつもりです。
というわけで、良くなるまで大学病院通いですよ~