maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

育児と仕事と

今日は縁あって、以前働いていたIT系の会社の代表と会うことができました。

辞めてからもう何年も経っているにもかかわらず、たまにはランチでも~と何度か声をかけて頂いていて。
でも、出産やら体調不良やらでなかなか叶えられなくて。。
今回も初めはランチという事でしたが、最近のチビさんの傾向からして難しい、お茶なら大丈夫かもしれないと伝えたところ、近所までわざわざ足を運んでくださいました。

本当に人柄もよく、小さな会社ですが、社員も着々と増えているようで安心しました。

また一線で働けたら…と思うこともありますが、それはやはり難しい問題で。
もちろん子育てしながらバリバリ働くママさんもいると思いますが、我が家の実情として実家の援助もなくて親二人が正社員は現実的じゃありません。
なにより、昔のようにジジババが近くにいるわけではないので、小さいうちは子供達には寂しい思いをさせたくないんです。

だから、もし、復帰するとしたら自社開発しているところとか(たまに募集をみつけます)
でしょうかね。。
代表のところも人手不足のようで、やりたい、と言えない自分が悔しい。
でも事務方の仕事のお誘いを頂いたので、ちょっと良く考えてお返事しようと思います。
少しでも恩返し、というのもおこがましいですが、お手伝いできたらいいなぁとは思います。