maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

赤ちゃんの寝つき

我が家の子供達は比較的寝つきが良いほうだと思います。
とは言っても、それを良いと思うか良くないと思うかは個人差があると思いますが。

上の子が赤ちゃんのときは、おっぱい星人で、とにかくおっぱいをあげていれば寝てくれるという(笑)
もちろん、日中、変わったことがあったり、遠出したりした日には変な夜泣きみたいなものはありましたけど。
長いときは1時間くらい授乳してることもしばしば。
でも、それでもなかなか寝ないこともありましたけど、数えるほどだったような。
あとは、上の子はお父さんでもお母さんでもどっちでもOKな子なので、それも助かったのかも。

8ヵ月になる下の子はなんと、お父さんでは寝ない子に!!
これは私の負担増か!?と思いきや、眠いときはおっぱいか添い寝でころっと寝てしまうんです。。
飲むのも上の子はダラダラ飲みでしたが、下の子は早い早い(笑)
もう飲んだの!?と思うくらい早くて、添い寝だけのときも、向かい合ってゴロンとしてると寝ちゃう。

ただ1つ問題があって、私が家事とかで側にいないと起きちゃう!
お父さんが添い寝してもダメ。
私が来ないと大泣き(笑)
いれば寝る。なんとも分かりやすいけど、何もできないので、寝てるときはなるべく側にいてあげるようにしてます。

まぁ、それでも、すぐ寝てくれるってだけで、ひとつ楽させてもらってるのかな。

そんなわけで、今日も隣でゴロゴロしながら唯一のスマホタイムですよ。