maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

寝言泣きの理由

赤ちゃんにもいろいろあると思うんですが。


我が家の赤ちゃん。
寝言泣きの理由が少しわかった気がします。


その、寝言泣き、昨夜は1時間近くあったもので…
なんか、一人目と違って多少の余裕があるのか、観察してしまいました(笑)

そんなに泣いてたら夜泣きじゃないの!?
とも思ったんですが…
パチッと目が開くんですよ、目が覚めたように。
そこで終わるので、やっぱり寝言なのかなぁと。


それで、理由ですが…


たぶん、歯が生えてきてムズムズしてイライラしてる感じに見えました(^_^;)
一本前歯が生えはじめてきたので、日中も何かを加えてモグモグしているんです。
夜も気になって、寝言泣きしながらタオルを モグモグ。

気のすむまでやらないとダメかな~と。
そしたら1時間!!
そのあとは恒例のおっぱいタイムなので、もともと寝不足が大敵の私にはかなりの大ダメージ。。。




ちょっと脱線しますが、
子供の頃から付き合ってる自律神経失調症
私の対策はまず寝不足をしないこと!
寝不足しないことで、独身時代は激務に耐えてきました。

…なのに、子供がいるとそうもいかず。。
さらに母乳パワーのおかげで、ダブルパンチ。

激務より育児のほうが大変かも。私はね。


そしてこんな時間ですが、
空腹に耐えきれないのでバナナ食べてから寝ることにします。