maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

産後の体力回復

周りのママさん達は、産後も特に元気な方が多いです。 



羨ましい。。。



私は一人目の出産後から体調を崩しやすくなり、二人目もなんとか出産しましたが、余波なのか、それとも歳なのか、なかなか体力が回復しません。
上の子がいると休めないのも一つの理由かもしれませんが(^_^;)

あ、あと、母乳によるダメージも大きいのかな。

体調が良くないのに、なぜ二人目…?
と思われるかもしれませんが。
私の場合、体調に女性ホルモンが大きく関わっている可能性が高く、妊娠によって改善される可能性にかけたんです。

結果として、つわり等酷かったものの、女性ホルモンによるその症状には悩まされず、出産に至ることができました。
これについては、産婦人科の先生には本当に感謝しています。

ただ、それまでの体調不良がとても辛いものだったので、今もひきずっている感は否めません(涙)
だから、なるべく外に出たり散歩をしたりしていますが、ちょっと頑張るとくたくたになってしまうので、なかなか難しいんです。

上の子もすっかりお父さんと二人でお出かけすることに慣れてしまいましたが、それでもやっぱり、たまに、寂しさが見え隠れしているのがわかります。




ごめんね。

私もホントは一緒にお出かけしたいよ。

なんとか元気にならないとね。

いつもありがとうね。