maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

お宮参り

すでに3カ月の赤ちゃんですが、今更ながらお宮参りに行って来ました。

とりあえず、終わりまして…
まぁ、その(´・ω・`)

行きに私が車酔いに見舞われてしまい、
行くか帰るかどうするの!?という状態でした。

行くのも帰るのも辛くて、とにかく横になりたかったので、車の後部座席を使わせてもらい少し休みました。
まだまだ新車ということと、乗り慣れない車の揺れ、これにもうノックアウトですよ。。


あーホントに辛かったー


一瞬は諦めようと思ったくらいで。
でも、みんなが気を使っていろいろ声をかけてくれたり、なんだかんだとしてくれていたので、少し落ち着いた頃合いを見計らって、出発しました。
ちょっと不安はあったものの、運転することでなんとか持ち直し目的地まで行くことができました。

約1時間遅れという…

もうね、皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

後から思えば、もともと朝が弱いタイプなので、授乳の疲れもあり車酔いはなるべくしてなったのかもしれません。
でも、大安のこの日に、なんとか天気も持ってくれて、皆さんも都合をつけてくれたので、意地でも行きたかった。

だから、本当に良かった。

田舎の神社でのお宮参り、静かで、厳かな雰囲気がとても良くて。
ここの参道がまた素敵なんです。
天気のいいひには時間を掛けて散策したいくらい。
当日はあいにくの曇り空だった為と、時間が押していたこともあり、急ぎ目に歩いて行きました。

しっかり拝んで頂いて。
諸々を頂いて、写真を撮り、食事会の場所へ。

事前に連絡していたものの、30分以上の遅刻でした(T_T)
それにもかかわらず、スタッフの方々の対応にはとても感謝しております。
赤ちゃん用にゴロンと転がれる場所を作って頂いたり、下の子へのお祝いのお花を頂いたり、騒がしい上の子への対応等々、本当にありがたかったです。

まだ体調不良を引きずっていましたが、なんとか帰路につき、途中まで運転しました。
ものすごい眠気に負けて、途中交代です。。


本当に行けて良かった。


でも、新たな課題です。
体調の不安をなんとか払拭しなければ。。