maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

風邪かな…

数日前から鼻水が出ているおチビさん。
そして、咳が出て、その日の夜に発熱。

みるみるうちに39度台に突入したので、これはマズイ…

すぐに保冷剤で首や脇の下を冷やしました。
とは言え、まだ3ヵ月の赤ちゃんなので、冷やしすぎないよう、冷たくなったら別のところ、と順々に冷やしていきました。

急にあがったせいか、少し辛そうで、救急も頭の隅に置きつつ、様子を見ました。
痰もからんでいたので、辛くて飲みづらくてもこまめに母乳を飲ませてみたところ、何が功を奏したのかものの数時間で平熱にまで下がってくれました。
咳き込んで飲みきれない、途中でやめちゃうときはかわいそうでかわいそうで(´・ω・`)本人も嫌そうでした。

その後数日経ちましたが、熱は上がらず。
うーん。なんだったんだろう。。
でも、痰はまだ絡むので、少しでも楽にと思って鼻水をとったり、水分補給(母乳)をしたりしています。

もしかしたら突発性のやつか…!?とも思いましたが、
湿疹が良く分からないので、お医者さんに行こうか悩み中です。。
週が明けても痰が無くならなければちょっと行こうかなぁ。
元気は元気だけど、自分ではまだ痰を切れないので。

私も授乳増やしたせいか、ちょっとフラフラなので風邪もらわないように気をつけます。