maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

卒園式

親になって、初めて卒園式に出席してきました。

と言っても、自分の子供はまだ卒園しませんが。
新しい園ということもあり、まだ卒園児が少ないので年長さんの保護者は参加する形になりました。

赤ちゃんを連れての参加でしたが、意外と他にも赤ちゃん連れのお母さん方が多くてちょっと安心しました。
泣かないかと不安もありましたが、赤ちゃんよりも2、3歳くらいの子達のほうが騒いでいましたね(笑)

認可外ということもあってか、その辺は寛容なので助かります。

まあ、それよりも、息子の卒園式ではないのに
開始早々、涙が止まりませんでした(ノ_<。)
ホントに良くしてくれた子達だったこともあり、
もう会えないと思うと、涙、涙でした。。

でも、素敵な門出です。

無事に卒園できることの素晴らしさって、親になってわかったような気がします。

私も小さいとき、保育園で大ケガをしたことがあるんですが、その時の親の気持ちって計り知れないくらいだったんじゃないのかなと。
自分の不注意でした怪我でも、預かってるほうとすればそんなわけにもいかないんでしょうね。
子どもながらに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今、保育園に通う息子は、まぁ…なんというか、猪突猛進的なところがあるので、ヒヤヒヤすることが多いです。
それでも日々成長していることは実感しているので、無事に卒園できることを願うばかりです。