maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

母乳育児

妊娠する前から決めていたこと。

二人目も完母でがんばる。
上の子と同じくらい離乳食には手をかけたい。

そんなことを思っていました。

母乳は不思議と出ないなんて、考えたことなかったけど、出ないこともあるみたいで驚きでした。。
また、出るけど混合にしたりと、ホントに様々だなぁと。

母乳がでること、あげられる時間があることって幸せなことなんでしょうね。
だから、毎日寝不足ですがなんとか頑張れています。
赤ちゃんも、上の子に比べて飲み方が上手なようで、トラブルもないしホントに感謝感謝の日々です(T0T)
上の子のときは、乳腺炎の一歩手前までいき、授乳の時間は涙を飲んで必死だったんですよね。。

とりあえずは、小さく生まれたけど今では標準サイズにまでなったので足りてるんだなぁと思っています。

ただ、二人目の子はなんだか自己主張がすごい感じで(笑)
抱っこしてくれアピール泣きが多い多い。
上の子は男の子だけど、赤ちゃんのころは比較的育てやすく、こんなにも違うものなんだなと。
でもわかりやすくて良いですけね(^_^ゞ

まだ2ヶ月。
まだまだ母乳がでるように、これからも沢山でるようにご飯をしっかり食べたいと思います(笑)
でも育児の合間に食べるせいか早食いになってしまうので、なかなか体重が減らない~
今回も長いスパンで減らしていくつもりです。。