maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

Xmasケーキのデコレーション

タイトルの通り、Xmasケーキを作りました。

でも、スポンジは既製品の5号サイズを使って。
ホントは1から作りたかったけど、体調的にやめました(´・ω・`)
次回はできたらいいなぁと。

とりあえずはデコレーション!
生クリームも子供が見てたので手でホイップ頑張りました(笑)
5号サイズのスポンジって意外と大きいようで、中と外側を塗ったらクリームがほぼ無くなってしまいました。
生クリームは2つ用意していたので足りますが、子供が小さいうちはもう少し小さいサイズのケーキでいいかなと。勉強になりました。
子供は手伝う気満々だったので、苺のヘタ取りと、スポンジの間に乗せるカットした苺を並べる作業を依頼。
いつもならキッチンで遊んでしまう子供も、今日ばかりは真面目にお手伝いしていたので、誕生日にはまた手作りするのも悪くないのかなーなんて。

生クリームを塗るのに時間をかけてしまったので、いったん冷蔵庫へ。
車のディーラーに行く予定があったので、帰ってから仕上げだー!と意気込んでいたものの、思いのほか時間がかかってしまい、疲労困憊w
でもそのままにしておくわけにはいかないので、急いでホイップクリームを作ったところ、何故かうまく絞れない。。
冷蔵庫内の温度が低かったのか…違う種類の生クリームだったからなのかorz
かなりショックでしたね。
とりあえずはなんとか形にしましたが、やっぱり時間の無い中でやるものじゃありませんね。

見た目はともかく、味は良かったです。
手作りすると、お店のケーキに比べてあっさりしてるし、変に凝ったケーキより苺のショートケーキが一番かも。苺もフレッシュだし。
この辺が手作りの醍醐味なのかな。
いろいろあったけど、美味しかったし楽しかったのでまたリベンジします。