maaruimonoのブログ

妊娠・出産のことや日常の徒然

Amazake

なんとなく…Amazonみたいだなと…


いや、ちゃんと甘酒の話も書きますよ。
先日34週の検診に行ってきました。
年末年始をなんとかできる限り安静…に過ごせたような気がしたので、少しは回復したはず、と思ったのも束の間!ヽ(゚Д゚)ノ

子宮頚管の長さはちょっと落ち着いてくれたようなんですが、今度は赤ちゃんが下がり気味だとのこと。
うーん。どちらにしても切迫早産という安静指示の解除は皆無でした。

まぁね。
鏡を見ても、また違う感じに下がってきたかなと思っていたりもしたんです。
一人目に比べて少し小さめなので、早産だけは避けたいところです。
そんなわけで、引き続き寝たきり(無理だけど)生活を送っているのですが。

またここにきて、お通じがいまいちになってきました。゚(゚´Д`゚)゚。

以前頂いた弱めの便秘薬も飲むつもりですが、
つわりの時に買った甘酒を思い出して、開けてみました。
甘酒って、今でほとんど飲んだ記憶が無いくらい、好きじゃなくて…というか食わず嫌い的な感じだったんですけど。
生協でたまたま見かけて、購入していたんですよね。
つわりがあまりにもひどかったもので…

それが、安定期を境に軽くなってきたものだから、飲み損ねていたんですが、なんだか調べてみると「飲む点滴」とのこと。
食物繊維もあって、お腹にもいいし、適度な甘さもあるので小腹にもいい、さらには母乳にも…とあったので、さっそく試飲w
お砂糖の入っていない、米麹のものなんですが、いやー甘い(゚o゚;)びっくりするくらい甘い!!
甘いもの大好きですが、甘すぎるので、生姜を少し入れたところ、なんとか飲めるようになりました。
つぶつぶがちょっと飲みづらいかなぁとも思いますが、体にいいものばかりなので、続けてみるつもりです。

ちなみに「国菊の甘酒」というものなんですが、
900mlでお手頃価格だったので(Amazonに売ってた)、
これなら家計にもひびかず継続できそう。

本当なら子供にも飲ませたいんだけど、
私も子供の頃は断固として飲まなかったので…
無理強いはしませんが。
今はだいぶ改善したものの、子供も便秘で大変な思いをしていたこともあり、食べ物はいろいろ試しましたよ。
その話はまた今度書きますが、親としては子供にはなるべく薬は避けたいところですね。